シーナのデイトレ日記 〜株初心者が30万円を元手に億を目指す〜

株初心者がデイトレでどこまで稼げるか。一日のトレードを公開しています。2020年6月から本格的にデイトレ(前場中心)を始め、30万円を元手に1日1%の収益を目標に、10年で総資産1億円を目指します。

6月2日(火)精神崩壊のダメトレードな一日

本日の損益 -¥5,530 株口座残高 ¥279,419

日経平均 ¥22,325.61(+263.22)

【取引銘柄】

1.

プレシジョン(7707)9:02  100株 買い ¥1,726

プレシジョン(7707)9:06  100株 売り ¥1,730 +400

2.

テラ(2191)9:07  100株 買い ¥1,097

テラ(2191)9:10  100株 売り ¥1,081 -1,600

3.

アンジェス(4563)9:28  100株 買い ¥2,004

アンジェス(4563)9:32  100株 売り ¥1,995 −900

4.

カイオム(4583)9:36  100株 買い ¥401.8

カイオム(4583)9:38  100株 売り ¥399 -280

5.

テラ(2191)9:46  100株 買い ¥1,022.8

テラ(2191)9:49  100株 売り ¥1,011 -1,180

6.

カイオム(4583)10:44  100株 買い ¥404

カイオム(4583)10:59  100株 売り ¥401 -300

7.

リプロセル(4978)10:46  100株 買い ¥439.7

リプロセル(4978)11:03  100株 売り ¥440 +30

8.

ブイキューブ(3681)11:02  100株 買い ¥1,356

ブイキューブ(3681)11:02  100株 売り ¥1,339 -1,700

 

【振り返り】

プレシジョン、テラは寄り付きからの激しい値動きの中でのエントリーとなった。プレシジョンはプラスになったが、テラは大きく値を下げたため、躊躇なく損切りした。

しかし、最初の取引きでマイナスになったことが大きく影響して、その後の取引きはかなり不安定なものとなった。

アンジェスも値を上げてきたのを見た瞬間に飛びつくようにエントリーしてしまい、結果的に伸び悩み損切りとなった。

この辺から「マイナスを取り戻さなければ」という気持ちが強くなり、いつものような慎重なエントリーが全くできなくなった。カイオム、テラとプラス2〜3円を狙いに行ったつもりが、エントリー直後に勢いがなくなりマイナスを積み重ねてしまった。

自分の精神状態がかなりブレブレになっているのに気づき、少し落ち着こうと、しばらくランキングをひたすら見て、逆張りで入れそうな銘柄をひたすら物色していった。

1時間くらいクールダウンをした後に、満を持してエントリーしたリプロセルが全く振るわなくほぼほぼ同値で撤退する。

その後は、精神崩壊が招くダメエントリーでブイキューブに入るも損失を積み重ね、11時半を待たずに本日終了となった。

 

本日は損失が損失を生む、惨憺たるものだった。良かった点は損切りができたことだが、少しでも躊躇していたら損失はもっと大きなものになっていただろう。

しかし、マイナス時の精神崩壊が想像以上にひどく、何も考えなずに平気でエントリーしてしまう自分がいた。

1日プラス1,000円を目標としているのに、収益がトータル5,000円もマイナスになってしまうのは、あまりにもアンフェアだと思った(もちろん自分の気持ちのブレに)。

なので、明日からは1日のマイナス損失を1,000円までにするなど、収益面での損切りが必要であると思った。

明日は、寄り付きのエントリーを慎重にしてなるべく平常心を保ってトレードしたいと思う。

メンタルがこんなにもトレードに影響を与えることになるとは…。良い勉強になった。