シーナのデイトレ日記 〜株初心者が30万円を元手に億を目指す〜

株初心者がデイトレでどこまで稼げるか。一日のトレードを公開しています。2020年6月から本格的にデイトレ(前場中心)を始め、30万円を元手に1日1%の収益を目標に、10年で総資産1億円を目指します。

6/5 追っかけ禁止

 本日の損益 −1,300円 株口座残高 274,266円

日経平均 22,863.73円(+167.99)

 

【取引銘柄】

1.

Aiming 9:23 100株 買い ¥860

Aiming 9:24 100株 売り ¥864 +400

2.

メディネット 9:34 100株 買い ¥110

メディネット 9:34 100株 売り ¥108 -200

3.

SUMCO 9:45 100株 買い ¥1,668

SUMCO 9:47 100株 売り ¥1,670 +200

4.

カイオム 9:54 100株 買い ¥394

カイオム 9:57 100株 売り ¥394 ±0

5.

テラ 10:06 100株 買い ¥1,370

テラ 10:07 100株 売り ¥1,354 −1,600

6.

スシローグループ 10:13  100株 買い ¥2,454

スシローグループ 10:14  100株 売り ¥2,456 +200

7.

サンバイオ 10:18 100株 買い ¥1,808

サンバイオ 10:21 100株 売り ¥1,807 −100

8.

フマキラー 10:42 100株 買い ¥1,871

フマキラー 10:49 100株 売り ¥1,871 ±0

9.

ロコンド 10:53 100株 買い ¥1,352

ロコンド 11:02 100株 売り ¥1,353 +100

10.

enishi 11:05 100株 買い ¥622

enishi 11:10 100株 売り ¥617 −500

11.

エイチ・アイ・エス 11:21 100株 買い ¥2,002

エイチ・アイ・エス 11:23 100株 売り ¥2,004 +200

 

 

【振り返り】 

今日の失敗はテラ。値が動いてきた時に追っかけで飛びついてしまい、その後の急落に耐えられず敢えなく損切り

今日は我慢して我慢して、コツコツ積み上げていただけに非常に悔しい結果となった。

しかし、今日はいつものように「いける!」と思っても、ちょっと立ち止まって、しばらくして値が下がってきたところを狙ってエントリーという手法を使ってみた。下がってくるところを買うので、勇気がいるがその後すぐに値をあげることが多いのでプラス200〜300円の利確がしやすかった。

もちろん、しばらく様子を見ている時に、自分の指値まで降りてこなかったら買えないので、機会損失としては非常に嫌な気分になるが、エントリー後に値崩れすることも多いのでリスク管理としてはかなり良い方法なのではないかと思った。

本当は、できるトレーダーのように自分の思惑通りのところまで「待って」エントリーできれば良いのだが、まだまだそこまでには至らない。しかし、少しずつその感覚(機会損失のプレッシャーも含めて)を身につけていきたい。

また、今日の教訓から、これからは追っかけエントリーは絶対にしないことを誓う。